« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

雨・・・

今日も、昨日の夕立と続いて雨が降りました。

しかも、かなり時間の早いときからです。

そのおかげで、僕の予定がすっかり狂ちゃいました。
本当は、今日はタイヤ交換OIL交換&プラグ交換をしにバイク屋さんに行こう思っていました。

が、しかし、出かけようと用意をしていた時に、ゴロゴロと言って雷がなってすぐに雨がばけつもひっくり返したように降ってきました。

キャンプまでにタイヤ交換しないと、雨降ったらやばいのに~

雨のバカヤロicon08 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

初志賀島~

初めて、志賀島 白瀬でダイビング行ってきました。

地震以来休暇村を通りすぎ海岸線を行きましたが、気持ちいいもんですね。
今度はバイクで行ってみようっと思いますicon16

感想は、面白くて楽しくこんなところが近場にあったなんて思うと、テンション上がりっぱなしです。face02
地形も色々変化に富んでいてしかも魚がいっぱいでした。

こんなポイントが近くにあるなんてびっくりですicon67

透明度 ;1本目:3~5m、2本目:場所により10mぐらいは抜けていたな。
 オヤビッチャ、ツノダシ、タカノハダイ、アジの群れなどたくさんの魚がいました。
 
みんなが白瀬はいいポイントと言っていたのが少し分かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ツーリングから帰ってきました

8日間の長野&東北ツーリングから帰って来ました。

走行距離:2627km

途中気の会う仲間と久しぶりに再会&一緒に走れ楽しかったです。
あと、ワィンディングも楽しめ、いい温泉&美味しい食べ物ありお酒ありのツーリングでした。
帰福を泉大津発ではなく、直江津発の便にしたほうが良かったなっと思いました。

ツーレポは、実際の日でUPしていきますのでそっちで見てくださいネ
 
概略の行程はこんな感じかな?
9日 自宅→新門司港
10日 泉大津→郡上八幡→せせらぎ街道→乗鞍高原
11日 乗鞍高原→ビーナスライン→松本
12日 松本→信州中野→中条→R7→国見温泉
13日 国見温泉→石巻市
14日 石巻市→豊野
15日 豊野(信州中野)→泉大津(オール高速使用)
16日 新門司港→自宅 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング7&8日目

朝、今日もまた天気がいい。というより、暑くなりそうな気配。

色々考えたけど、高速をずっと使い泉大津まで行くことにした。

すーじーと別れを告げ、信州中野I.Cへ向かう。

15日は、諏訪の花火大会というで、朝からもう高速の出口が渋滞している。
信じられんface08

高速を南下していると、少しづつ気温が高くなっているような気がした。
でも、走っていればそれなりに涼しい!

長野県はまだいいけど、そこをぬけ、名古屋に入ると走っていても涼しくない。
というより、暑くてたまらない。 風が熱風となって襲ってくる。
いつもよりかなり体力を奪われた気がした。 暑さでペースダウンface08

ペースダウンをしたものの、心配だった渋滞も事故によるものだけで、距離もほんの少しですんで順調に泉大津港に到着


本日の走行距離:520km

8時に出航。
さすがに往路のようには、空いていないが満室ではなく余裕がある。
満室ではないかと心配していたけど良かったface02

途中、明石海峡大橋がライトアップされていて綺麗でした

よほど疲れたのか? いつの間にか寝てましたzzz

朝、7時ごろ目が覚めた。
起きて甲板にあがると、やっぱりフェリーの上は風が気持ちいい~
最高ですicon01

8時ごろ門司に到着
門司について自宅まで朝の移動だけなので、暑くはないだろうと思っていたけど、甘かったicon15
走っていても、バリバリ暑い

9時過ぎ到着。
本日の走行距離:61km
今回のツーリングでRearタイヤが終わってしまった。 

とても楽しい8日間だった。

またいけるようにがんばろうっと!

さて次のロングツーリングは、いついけるかな?   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ツーリング 6日目

朝8時集合だったのだが、時間を勘違いをし遅刻。
しかも、Hotelに帰って最後に缶ビールを飲んだせいかちょっと二日酔い気味face07

予定より少し遅れて8時半ぐらいに出発!

長野までの移動なので途中一般道を使いましたがほとんど高速で移動

東北道で朝の休憩。 なんかみんなぐったり。。。。

R7号から北陸道に入るとき、今日はゆっくり行くからといっていた

"ほりほり"でしたが途中から、アクセルを開ける。
ついていくのが大変。 

夕方北陸道で休憩中

高速で一気に長野へ
流れ解散ごすーじー宅へ再度みんな集合です
反省会です。 ←ただの宴会とも言う!

すーじーが遠野で見つけた、辛味カブでおそばをいただきました。
うまい! カブで初めて食べたけど、すごく美味しい。

蕎麦には、やっぱりわさびではなく辛味カブ or 辛味大根が最高です。

最後の夜も楽しかった。


本日の走行距離:470km 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

ツーリング 5日目 宴会編!

7時15分にロビーに集合です

宴会の場所は、Hotelで聞いたところに

ここでラッキーといった感じでした

名前は、"六文銭"   松代藩とのゆかりがあるとかないとか・・・
 

走ったあと、先ずは生ビールでしょう!
ということで、カンパーイ!! 写真撮り忘れface06

宴会のスタートです。

ビール後は、やっぱり地酒です。 美味しいものには、美味しいお酒ですね

いろんな馬鹿話とかしながら、楽しく呑みました。
やっぱり途中から焼酎です。 やっぱ焼酎は美味しい

締めのビールとか言って、またビールに戻る3人。 まねできん!というよりそんな飲み方しないよ~


僕たちの胃袋に入った食べ物たち

そんなことをしたりして、すっかりお店の人たち(ご家族で経営)と仲良くなり、最後にみんなで写真を撮りました
酔っ払いの面々↓

いや~楽しかったし、美味しかったface02

明日の朝食を調達しにコンビニまで歩いているとこんなモンを見つけみんなで上ったりして大騒ぎ!

誰かがまた走り出した。しかも"ホンダ"には負けんといいながら
ということでいつの間にか2人が走っている!!!

あれ、どこかで見た光景???です

Hotelに向かう途中また変なものを見つけ、アホがいっぱい

Hotelについて、みんなと別れ
12時ごろ就寝  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツーリング 5日目

朝 天気がいい。

起きて先ずは、湧き水を飲む。 うーん うまい
そして、朝風呂。 気持ちいい。湯の花がぷかぷか浮いている。
残念ばがら写真はなし

朝からこんなにたくさんいただきました。 美味しかった。

いつも思うけど何で旅行にいくといっぱい食べれるのかな?

朝 9時 出発

すーじー&ハナちゃんの先導で太平洋側へ向かう!

道の駅 "" に向かう途中 いいペースで走っているとき
前の2台が追い越しかけた。 なんか不自然な車が1台停車していた。

なんか嫌な予感 ということで僕はそのまま走行!

その車とすれ違った時、な、なんと その車の後ろに白バイが
いや~ びっくり!!! 

助かった~!  その後少しは、もう一台いるもと思いながらゆっくり?後ろを見ながら走行

でもいないみたいなので、ドゥル ドゥル ドゥル ドゥルっとアクセルを開ける

いやー 道もいいし気持ちいい!!

その後、道の駅 『遠野 風の丘』で休憩。 走っていると涼しいけど、泊るとちょっと暑い。
でも、福岡から来た 僕には十分涼しいけどね

昼も近くなったので、ちょっと移動して昼ごはん

行ったお店は、↓"よしのや"

食べたののは、【ひつこ蕎麦】 4段になっていて、1段目は薬味、あと3段は蕎麦です
しかも普通だし汁で食べるのではなく、生卵+だし汁を蕎麦に入れて食べます。

美味しかった

ご飯を食べた後、リアス式肝海岸を目指す
そして気仙沼港に!

そこで一応お土産品が売っているところに行きました
気仙沼といったら、"ふかひれ" です。 ということで ほりほりがふかひれソフトを食べてました

味は、普通だったみたい。 つまんないなぁ~ 

気仙沼港は漁港と商港が分かれているそうです
漁港は、日本有数の漁獲量をほこることあり、とっても大きかった。
船もでかい船が多かったです。 

その後、また海岸線をいいペースで走った。とてもきもちいいい

コンビニで休憩中、また雲行きが怪しくなり 黒い雲が上を覆った。
えっっと思った瞬間、ザーッと大粒の雨が。。。
止みそうもないので、合羽を着て出発。
ここからがもっと美味しい道だったのに。。。 雨になったら、面白くない道になるのに。。。。
途中何回か Rear タイヤが滑った

そういっているうちに PM6時過ぎ 石巻駅近くのビジネスホテルに到着。

本日の走行距離:282km

夜はみんなで近くの居酒屋へくりだす。

宴会偏はまた後で 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ツーリング 4日目

朝 3時半起床。 4時にホテル出発。
さすがに朝眠い

信州中野ICまで高速で向かう。 長野ICの合流地点でなんか見たことのあるバイクと遭遇
すーさんと思いがけず、いっしょになりそこから信州中野までランデブー走行。
すーさん今回のツーリングに参加できないのにわざわざ見送りに来てくれました。
ありがとう! 

5時に待ち合わせの7-11に集合

集合:  ハナちゃん:ZX-10R
      Uetti:SP-1
      すーじー:TL1000R
      ほりほり:R1
      おいら:Fire Strom

見送り: すーさん:SV1000
      あっちゃん:車

 すーさん&あっちゃん 見送りありがとう。 楽しんできます。
 そして14日の夜会いましょう!!!

R117号で関越道越後川口を目指す
いいペースでR117号を北上、朝はちょっと肌寒い感じ。

越後川口から給油のため黒崎SAを目指す。
ガソリンを入れるため移動していたとき、いきなり空が暗くなり雨が土砂降り&雷までなり始めた。
合羽を着たりして用意し、給油し出発。 北陸道を北上し中条ICを目指す
しかし、これが大変な移動となってしまった。
土砂降りと前を走る車の水しぶきで全然前が見えない中の移動。 すごく怖かった。
こんなの初めてといった感じの雨でした。face07

中条ICからR7を北上し秋田を目指す
山形を抜けるまでずっと雨、しかもかなり強い。合羽を着ていても上半身はずぶぬれとなってしまった。
途中 気温が19℃という表示がでていた。 寒さに震えながらライディング。
まさかこの時期に震えるとは思わなかった。
雨の中のライディングなので道中写真はなし。。。。。

山形を抜けると雨がやんだ、うれしい!
ここでプチハプニング。
ガスを入れて先に行ったハナちゃん達とはぐれてしまった
道の駅で待っているといってたけど、一番近くのところにいなかった
実は、斜め前にあったのだが気づかずに通り過ぎてしまった
でもその後合流でき無事に国見温泉を目指す
コンビニで休憩後、田沢湖近くでガスを給油。

そこで面白いものを発見! なんとガススタに↓が売っていました

その後国見温泉まで走る

国見温泉『岩手県』到着後 すぐに追っかけてきた イグッチ FJ1200 到着。
トラブルがあったけど無事に着いてよかったよかった。face02

カンパーイ

その後は宴会です
いやー走った後のビール最高です。

ビール等の飲み物は、湧き水の天然水を利用して冷やしています。
またこの水が美味しい湧き水です


走行距離;595km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ツーリング3日目

涼しく気持ちいい朝。
時間が経つににしたがって日差しが強く感じる。といっても日陰は涼しい。
特に予定もないので、だらだらと『ありす』で過す
どうしようかと考えていたけど、久しぶりにビーナスラインを走って見たくなった。

10時ごろチェックアウトし、出発の準備をしていると
突然 カモシカ が目の前を通っていった、ちかっぱびっくりしたface08

ママさんの話だと、カモシカの通り道になっていて、たまにカモシカが通るようです。
それにしても目の前をカモシカが通るとは、ホントびっくりです


ビーナスラインを目指し、乗鞍を後にする。やっぱり走っていると涼しくて気持ちいい


ビーナスラインまでどうやっていこうかと考えながら走っている。
だんだん山を下ってくると気温が上がってくるのが体感できる。でもまだ走っていれば涼しい。
茅野からビーナスラインい上がることを決め、この前の大雨の影響もあると思い
岡谷ー諏訪間を高速を利用した。

途中車がかなり多いと思いながら、先ずは霧が峰を目指す。
ビーナスラインに入ると所々がけ崩れが起きていた。 これも先月の大雨の影響なのでしょうね。

ビーナスラインに入ると思っていたより全然車が少なく快適に走れた。
いつものように休憩もそこそこで一気に山頂まで駆け上がる。

8112cimg53468113cimg53528114cimg5358                                          

 

                                        

自分では、軽く流していたつもりだけど、タイヤにアリンコがいたので結構いいペースで走っていたようです。
やっぱりビーナスラインは、気持ちいいな~

今住んでいる近場にこんな道があればいいいのに~

山頂から下にくだり、去年までお世話になっていたバイク屋さんに会いに行き久しぶりにいろんな話をした。みんな元気そうで何よりでした。

その後友人と松本で呑んだ。久しぶりに会い元気だったしいろんな話をした。
次の日が早いということで早々に切り上げた。

本日の走行距離:205km 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ツーリング1&2日目

1日目といいてもこの日はただ単に門司港のフェリー乗り場への移動のみ。
これといって何もなく、門司港に到着。
走っていても、汗がだらだらと流れ地獄のように暑い。
早くフェリーに乗って一風呂浴びたい気分。



初めのほうにフェリーに入り、場所取り後すぐにお風呂に入り 先ずはビール
うまい

フェリーから見た月明かりがきれいだった


フェリーは、ガラガラで最高でした。2等の大部屋を独り占め!!!
こんなこと初めての経験でした。


本日の走行距離:64km

2日目
朝8時半に泉大津港に到着。
泉大津から近畿道→名神→東海北陸道で郡上八幡を目指す。
近畿道、名神で断続的な渋滞にはまり、思ったより遅いペースとなってしまう。
すり抜けはするものの全然進まない。しかも排ガスとかが熱風となり襲ってくる。
最悪。 そういって走っているうちに、渋滞を抜け快適に走り、郡上八幡に到着。

せせらぎ街道をいいペースで流し、今日の宿の乗鞍高原 『ペンション ありす』を目指す。
せせらぎ街道は、走っていて気持ちいいし信号もないし道もそこそこ綺麗でとっても楽しい道でした。しかも、走っているとちかっぱ涼しい
また、通りたい道です。

8103cimg5351

                                                                      

                                                                   

                                                                    

途中"平湯大滝"に寄り道をして、本日の宿 乗鞍高原 『ペンション ありす』に到着

8106cimg52928107cimg5300 8108cimg5306 

                                                         

 
                                           

                                      

『ありす』に到着ご、先ずは温泉に入る。ここのお湯は、無色透明です
乗鞍のお湯といえば、乳白色の温泉が有名ですが、ここお湯は源泉がそことは違っているそうです
とってもいいお湯でした。
ありすには、"ランプの湯"というオーナーの手作りの露天風呂があります。
とってもいい雰囲気でした。 しかも貸切なのでゆっくり入れます

美味しい料理といい温泉でとってもいい宿で、もっと近ければ、いいのになって思ってます。
オーナー&ママさんもバイク乗りでとってもいい方で1年ぶりの再会でした。
一年ぶりの乗鞍は、とっても涼しく最高でした。特に夜は、涼しくちょっと寒いぐらいでした。
夜11時の気温が17度でした。

本日の走行距離:430km 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ツーリング

明日から会社が1週間の盆休みに入ります。
こんな長いとやっぱりロングツーリングに出かけたくなりますね。

昨日の昼ぐらいまで台風の進路に行き先が引っかかっていたので、半分ぐらいあきらめていたけど
進路がそれ、速度も速くなったので何とかツーリングに行けそうです。

当然暑いので、北の方に行きます。
久しぶりに会う友人と一緒に走れるのが楽しみです。
楽しみは、それだけじゃないやろ~っという突っ込みも聞こえてきそうですが。。。
今回のメインはあくまでもツーリングです。

テンション上がってきたぞー!!!!

実は、まだ何も用意してなかったりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

続;野間池~2

2日目は、ボートダイビングでした。

ここのボートは、21mもあるボートでした。 ボートというより船です。
全体の姿をとり忘れました

ポイントまで、20分ぐらいで到着。それまでの間の景色がGOODでした。
野間池の周辺は、隆起してできた地形だそうです。それで切り立った崖ばっかりなのでしょう!

機材を担いで歩かなくてよいボートダイブはいいですね。

今日はボートダイビングでDeepな世界に
深度:20.1m でもそんなに深くはないですね。

1本目:色々な魚がいましたが透明度があまりよくなかったので写真はあまり取らず、魚を見たりして楽しんでいました。
カメラで撮ることばっかり気にしているとあんまり回りが見えませんね
たまにはあまりカメラを意識しないで潜るのもいいですね。

途中、クマノミがチョウチョウウオを威嚇しているところなど初めて見るシーンがあり楽しかったです。
最後の方でアオウミガメの子供に遇えました。
すぐ近くを通って逃げていっちゃったので写真をとり損ねちゃいましたが。
でも、思いがけずカメに出会え興奮しちゃいました。

301cimg5182301cimg5161 

                                                           

                                                       

2本目の前にボートの上で休憩~
暑いので裸で休憩それでも暑い。。。  見せれる体ではないのですが。。。
ボートの上から海に飛び込んでで水面で休憩~
冷たくて気持ちいいよか~ そうしていると何人も同じように水面で休憩。

2本目、ちょっと場所を移動しセットネット沿いに潜りました。

2本目の写真。
小さい魚の群れとか、いろんな魚を見ました。

302cimg5202302cimg5193302cimg5191302cimg5206

   

                                 

                                                                                

今回のツアーは、透明度が悪かったけど、いろんな事がありとても楽しかったです
次回は、透明度のいいときに行きたいなぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

続;野間池

野間池に到着したのは、集合から5時間半後の12時でした。

民宿で先ずは、お昼を食べそこから約30分の坊津?平崎ビーチに移動し2本のダイビングです。
宿からそのビーチまでは、くねくねした1.5車線が続きました。
バイクで走ったら楽しいかもなんて思いながら、景色を見ていたけど途中から意識が。。。
完璧に寝てました。

到着して、機材のセッティングをエントリー口まで移動してみると、そこはニゴニゴでした
 そこは透明度0.5mぐらいだったかな?
そこから水面移動し、潜行してみると少しは透明度がましで5mぐらいだったかな?

みんなで潜行したとき、誰かのフィンが外れてました。
一応拾って手渡して、すぐにバディーのとこへ戻りました。
透明度悪いと、迷子になり易いので、今考えると危険な行為だったですね。
今度は、こんなときはバディーと一緒に行くように心がけないといけませんね

1本目の写真です。
ピンボケがいっぱいでした。 透明度が悪いのもあり、あまり綺麗な写真がなかったです。

2本目は、一緒に行った方が50本目の記念ダイブでした。
おめでとう!
僕も早く50本を迎えられるよう経験をつみたいですね。

2本目の写真です
2本目は、今まで見たことのない魚がいました。
先ずは、トラウツボ   珊瑚の中にいたオオアカホシサンゴガニの仲間

292cimg5130292cimg5133_1   

                                                                  

                                              

ツバメウオその1  その2   ツバメウオ with GOTTUN

292cimg5139 292cimg5148 292cimg5147

                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »