« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

大分!

26日日曜日に大分に潜りに行ってきました。

残念ながら透明度が悪かったけど、それでも面白い。

漁礁がありそこに魚が群れていた。 アジの群れにカンパチ達が追いかけていた。

運がいいと、カンパチの捕食などが見られるみたい。 前日は見れたようです。

福岡の海とは違い、群れが大きい。テンションあがりっぱなし

アオリイカの産卵シーン、コブダイ、カエルアンコウも見れた。楽しかった。

また行こうっと!!!

070826_kawahagi 070826_haze 070826_ika1 070826_ika2

070826_ajimure 070826_ajimure_2 070826_sishimoti

カエルアンコウ 正面から捕ろうとしたとき逃げられた。。。

070826_kaeru  

奥にいたコブ平 暗くてフラッシュを使ったら、やっぱり水中の塵が映ってしまった。。。

070826_kobuhei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

馬毛島&種子島ツアー その2

種子島のビーチは、地形が面白かった。

珊瑚もあったり、アーチもあったりで。

種子島は、ドロップオフとかのポイントもあったりするようです。

個人的にも行ってみたいな。ベストシーズンは、7月の終わりから8月の頭とのことでした。

種子島での写真

Tane1_kuma Tane2 Tane3

Tane4_mure1 Tane4_mure2 Tane5

一応某ショップでは、このツアー中級以上となっていたんだよね。 

確かに中級以上ってあいまいだけどさ、明らかにそのレベルに達していない人がいた。

馬毛島の1本目でフリー潜行なかなかできんし、デープ水域だったけど、みんながかなり、エア残っているのに30切ってガイドのオクト使うわけ? 2日目のビーチなんかみんな8ℓタンクでその一人が10ℓタンク使っているのにここでもガイドのオクト使っていた。

そんなの明らかにそのレベル達してないじゃん!!! おかしいよ。

中級以上ならそれなりの人集めてよ。

この点だけケチがついたな

経験が少ないから、うまい人のを参考にしようかと思っていたのにな。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

馬毛島&種子島ツアー

盆休みの最後に、某ショップの馬毛島&種子島ツアーに行ってきました。

2日間で、ボート3本 ビーチ2本潜りました。

台風の影響が心配だったけど、無事に行けてよかったです。

馬毛島サイコー!

1日目 種子島から馬毛島へ  ボート 3本

馬毛島では 透明度はな、なんと 初の 40mオーバー いやー こんなに透明度いいと訳わかんない!

でも、数日前までは、もうチョット透明度よくて50mオーバーだったらしいです。ちょっと残念。

珊瑚もきれいだし、魚もいっぱい、アオウミガメにも遭えたしね。 群れにも遭遇できてたし、海は言うことなしだった。

2日目は、ビーチで2本

台風の影響でうねりが強く透明度が悪かったようです。

それでも10~15mはあったな。 ビーチは地形が面白かった。

台風の影響は、うねりで透明度が悪いだけではなく、エントリー&エキジットがにつらかった。

久しぶりにマジでフィンキックをした気がする。

馬毛島では、珊瑚がきれいだった。でもショックだったのが珊瑚の白化現象が所々見られた。

地球温暖化の影響は深刻ですね。 自分でできることから初めて地球に優しいことをしよっと!!!

ここら辺の魚は、警戒心非常に強く クマノミなんか普通あおったら威嚇するのに、ここのは逃げて隠れるばかりで、全然撮れなかったな。 写真はもっと修行をしなきゃ!

馬毛島での写真

Mage4 Mage8 Mage9

Mage11_ga3 Mage12 Mage15_muriburi4

Mage15_uriburi5 Mage22 Mage24

馬毛島での珊瑚の白化

Mage10_siro

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

レアもの

久しぶりに志賀島 白瀬で潜りました。

新しいFINを買ったので試すのも目的。

新しく フルフットのMEW FINを買った。使ってみると、すごく扱いやすい。

難点は、脱ぎにくいことぐらいかな? 慣れれば、そんなこともなくなるのかな?

透明度は、場所によりいろいろでしたが、まぁ台風の後で5mだったので普通かな?

もうチョット、透明度がよかったらよかったのにな~!

1本目は、初めての群れに遭遇!!!

群れといっても小さなキビナゴなんですがね。初めてみた群れに興奮しちゃいました。

宮崎とか鹿児島ならその群れにアタックする大物が見れるんだけど。

ここは福岡なので、そんなことはなかったです。

P8050161P8050162

 

 

 

↓おいしそうなオコゼ

P8050171

 

 

 

 

2本目

マクロレンズももって入ろうとしたんだけど、肝心のステップアップリングを忘れてしまいました (>_<)

しょうがないので、なしで入りました。

でもレアものに遭遇でき、感激!!!

それは、カブトガニです。 はじめてみました。今までは水族館でしか見たことなかったけど、ラッキーでした。

P8050177  

 

 

あとは、いつもの魚達。アジの群れも見たけど、1本目に大きなキビナゴの群れを見たのでふーんといった感じ

P8050182 P8050173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »